千葉の海の近くで小屋暮らし。2024~

日記です。九十九里浜での低コスト小屋ぐらしやアウトドアライフやバイク旅。気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。

2024年春から千葉での低コスト小屋ぐらしを始めます。

実現までの楽しかったこと、面白そうなことなどを日記として書いていこうと思います。実現後は半自給自足や海辺ライフ、DIY、アウトドアライフ、旅を楽しみつつ仲間を増やしくのが夢です。

 

人物としては、フリーターっぽく生きてきたけどそれすらだるくて働く時間を最小限まで削りたい、守るものも誇れる過去もスキルも金もない東京下町アパート住みのあと数年で40代の男性です。底辺の底を限界突破した自信があります

あと1年ぐらい生きれればいいやと思いつつも、生きている間は楽しい気持ちで生きたいとも思ってます。

外房でいかに楽しく暮らせるか、それを考えて生きたいです。

 

2010年代に小屋ぐらしブームというのがあって、質の高い情報を残しているブログがいくつかあります。知識系の情報はそういうブログに任せます。

このブログでは一緒に雰囲気を楽しんでいただければと思います。

コメント欄は気軽に使ってほしいです。

 

年間支出50万。

都会の賃貸ではほぼ無理か壁の薄いきついアパート暮らしになりますよね。持続可能でもなければ楽しくもない。気晴らしに外を出歩けばなんかお金を使ってしまう。

 

やはり家賃や光熱費、食費を削るためにも周辺住民から距離をとった安い土地を買って、薪や太陽光を使って料理や暖房や電気の費用を削ります。畑も作って食費の足しにします。働くことに時間を使うのはつまらないけど、生きるためのことに時間を使うのは楽しいと感じるので、これでオッケーです。

 

収入に関してはギグワークや季節バイトでも良し、一気に500万貯めて10年何もしないでもよし、週に2日だけ働くとかでもいいと思います。

私自身は100万に満たない貯金があって、年明けからはギグワークで数年分は稼いでおく予定です。

難しいですよね。AIにみんな失業させられる未来が予想されてますからね。

有能なプログラマーイラストレーターでさえ危機にさらされていて、付け焼き刃のフリーランスなんてすでに淘汰されかかっていそうです。

 

そんなこともあって、支出を50万以下に抑えることを重視して、収入は手段を選ばずなんとかします。

 

土地の条件。

周辺住民から50m以上離れていてそこそこ日当たりがある。

最初は引かないけど、水道や電気も引こうと思えば引ける。

井戸水が出る、森が近くにある、薪ストーブ使っても人に迷惑かからない。

30万~50万目安で、直接交渉の個人売買で手に入れる。

東京から近く、開放的な雰囲気の外房。

2024年4月までには手に入れる。

こんなもんで。

 

あとこのブログでは、実家が太くてちょくちょく帰ったり小遣いもらう、実は金融資産いっぱいもってた、特別な才能を持っていた、イケメンだったなどのオチは皆無です。

天涯孤独の人でも同じようにできるような条件でやります。

 

ですが死ぬまで小屋で暮らすという決意も皆無です。

逃げ込める基地をつくれたら、そこを拠点に好きに生きるのが幸せだと思います。

常に感じる何かに追い詰められているような気持ちを消したらなにか変わるのか、自分でも楽しみです。

10代の人とかは知らないかもしれませんが、無職でも貯金100万ぐらいあれば安い賃貸借りれます。気が向いたら山が多い長野あたりに1年間住んでみるとかも楽しそうです。

チャリンコで野宿しながら数ヶ月旅するとか、アラフォーらしからぬ行動に出る可能性もあります。

 

まずは東京のアパートで荷物を最小限まで削って、小さいスペースで生きれるように試行していきます。発信には慣れていないので、少しずつ慣らしていきます。

youtubeはliveとかそのうちやってみるかもしれません。

Xも最近よくつぶやくようになりましたが、気軽にからんでもらえると嬉しいです。

 

長くなりましたが、よろしくお願いします!